パターン×パターン×パターン

d0087849_10103310.jpg
奥が夏用kidsパターン。
真ん中が夏用ladiesパターン。
そして手前が次回の新作ladiesパターン。
6月上旬にはご紹介したいなと進めてきましたが、レシピ(手順書)制作中に問題発生。

どうしてもパーツが多くなってしまうアイテム。
裁断だけで疲れてしまった。。。と、しばらく放置状態にされてはパターンもスタンバイ中の生地も
可愛そうなので、1パーツでも減らしておきたいと思いながら足し算、引き算で考えたデザイン。
購入して下さる皆さんには、やっぱり最後まで形にしてもらいたいものです。

1つのデザインに対して縫製手順は色々あって、簡単にも難しくもできる。
簡単な方法にすると、目立たないレベルだけど見栄えが少々悪くなります。
ちょっと手間をかけても頑張れば着心地も見栄えも良い仕上がりにできます。

今回は、そこの部分で相当悩みながら手順を考えました。

初心者でもできる簡単なパターンを!という声もあれば、クオリティーの高いものを!という声もあるので。

色々考えて、2パーツ増やすことにしました。
よって、手順がガラリと変わり見栄えも着心地も良く、生地選びの視野も広げられます。

そんな訳で、ご紹介までもうちょっとだけ掛かりそうです。。。

△布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com/
[PR]
by fukateaka | 2013-06-03 13:41 | 手しごと