<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0087849_14304776.jpg

前回の記事でつぶやいた10年越しのパンツがようやくカタチになりました。

[picnic pants/ピクニックパンツ]と名付けたこちらのパンツは、その名のとおり、サンドウィッチと敷物を持ってスキップしながらピクニックへ出掛けて行く風景をイメージしながらデザインしました。
ピクニック中に起こりそうな行動をパンツに詰め込んでいます!

そして今回セミオーダー用に使用している生地は2種類ですが、そのひとつがコットンヴィンテージワッシャーという素材。
ずっと探し求めていた理想の生地に出会えました。
最初から決めていたのは、ホワイト系は絶対ほしいということ。
これは日々さろ用にも探していたのですが、布を何枚も重ねて縫う箇所が多いアイテムなので厚手過ぎると縫うのに困難。。。かと言って薄手なのもダメ。ホワイトは透けてしまうから。
適度な厚みがあり、透けず、着心地の良い柔らかさを備えた綿100%の素材。
これが中々理想のものに出会えなかったのですが、お世話になっているメーカーさんが探し出してくれたのだ!
しかもホワイト以外のカラーも理想通り。これこれ!と嬉しくて喜ぶのもつかの間。。。
現物のみです。再生産のない生地です。。。と。
とにかく確保しました。
ホームソーイングにもおススメの生地です。縫いやすく、着心地も良いなんて楽しすぎる生地です。

そんな訳でコットンヴィンテージワッシャーはセミオーダーも、生地販売も在庫が無くなり次第終了となる商品です。気になる方はお早めにどうぞ!

▼picnic pantsセミオーダー
http://fktk-store.com/?mode=cate&cbid=1939175&csid=0&sort=n

▼コットンヴィンテージワッシャー生地販売
http://fktk-store.com/?pid=109935082

▼fktkホームページ
http://fukateaka.com

▼fktkONLINE STORE
http://fktk-store.com/
[PR]
by fukateaka | 2016-11-29 14:29 | fktk
だいぶ放置状態のblogになっておりました。。。反省

有り難いことにONLINE storeでのセミオーダーを沢山の方にご利用頂いており、そのお仕立てと、新作のパンツ制作をせっせとこなす日々です。

新作のパンツは、実は10年前にも一度つくろうと思ってスケッチしていたデザインで、それを今の気分に所々変更しつつカタチにしているところです。
来年fktkは10周年を迎えるのですが、10年前に作りたいと思っていたモノと今作りたいと思うモノの、根っこが変わっていない自分を実感しながらこのパンツを作っています。

いつも自分が着たいと思う服をカタチにしていますが、ホームソーイングが可能な範囲でデザインを考えていきます。
パーツはちょっと多くなってしまうけど☆(初心者さま向け)でも挑戦できる仕組みにしようとか。
ポケットを☆☆(ある程度縫い慣れた方向け)にした分、他の手順はできるだけシンプルにしようとか。

とにかく作っている時間が楽しいものであって欲しい。
パーツが多くても、そのパーツがどんどん減っていって、一つになっていくのを楽しいと思えるパターンだったり。
難しそうに見えていた形が、作ってみたら「あ~こうゆう仕組みだったんだ」とちょっと勉強になるパターンだったり。

そうゆうあれこれを考えつつ、自分が着たいと思う服をカタチにしています。

でも今作っているパンツはそうゆうあれこれを一旦置いといて、この9年で自分なりに得た経験、知識、技術、感覚で作りたいと思っていて、あちこち細かい作業の連続パターンです^^
決して難しいパターンではないです。上手に縫うのに慣れが必要で☆☆の方にはもしかしたら楽しいかもしれません。

そんな訳でパターンの販売は今のところ見合わせ中で、セミオーダーでお楽しみ頂けるように制作を進めている商品です。
10年前にデザインして、今カタチにして、10年後も着ている自分を想像して。
なんとも自己満足な作品ですが、10周年のfktk記念アイテムとして残したいなと思ったのです。

ファーストパターン→トワルチェック→セカンドパターン→トワルチェック→(現在)細かい修正
を行っているところで、インスタで日々の様子をUPしています↓

d0087849_8252760.jpg


▼fktkホームページ
http://fukateaka.com

▼fktkONLINE STORE
http://fktk-store.com/
[PR]
by fukateaka | 2016-11-10 10:39 | fktk