<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0087849_10562959.jpg


わたしには3つ年上の兄がいます。
小学生の頃は学校で使う色々な道具がお下がりでした。
そろばん。スキー道具。色々です。
性別が違うと道具の色も違うので、その道具を使う時間はあまり好きではなかったのだ。
モノをポンポン与えてくれる親ではなかったので、仕方なく使っていました。

でもひとつだけ、絶対にお下がりはいやだ。と親に頼み込んで買ってもらった道具があります。
裁縫道具。
当時、うちのタマしりませんかが流行っていたので、学校注文の裁縫道具は男の子はポチ。女の子はタマの裁縫セットでした。懐かしいな~

でもこれが欲しい訳ではなくて、ボックスから針・糸・ピンクッション・はさみ・物差し・リッパーなどなど全部自分で自分だけのオリジナル裁縫箱を作りたかったのだ。
まだ一度も縫い物なんてしたこと無かったのに。。。

私のソーイング好きは母譲りなので、その時の母はニコニコで任せとけ!って感じで手芸屋さんに連れて行ってくれました。

あれも必要だよ。これもだね。これはまだ使わないだろうけどあると便利だよ!
お母さん、これは?! それは。。。編み棒。いらないよ。
あんたそんなに糸沢山いらないから!赤・黒・白で十分!
やだやだピンクも緑も黄色も欲しい!!

なんて言いながら夢中で選んだ風景を今でも覚えているのだ。
雑貨屋さんで購入した缶BOXはソーイング用でもなんでもないので、仕切りもなく、ガチャガチャとした私だけの裁縫箱が完成。笑

おかげで家庭科の授業が楽しくて大好きな時間でした。
その時買い過ぎた糸。これがダルマの手縫い糸。
この糸も道具も全て服飾の学校へ入学する時に持って上京しました。

きっとみなさんの懐かしい裁縫箱にもダルマがいるのでは?!と思います。

そんなわたしの原点のだるまがfktk ONLINE STOREを楽しませてくれています。
ダルマ家庭糸の新ブランドDARUMA THRED。

▼fktkホームページ
http://fukateaka.com

▼fktkONLINE STORE
http://fktk-store.com/
[PR]
by fukateaka | 2016-02-08 13:26 | fktk