カテゴリ:花( 9 )

寒い東北では育たないと言われながらも
無理に植えてもらったキンモクセイ。
今年も満開に咲いてくれました。

d0087849_1445145.jpg

玄関を開けると ふわ~ っと香る大好きな花です。

d0087849_1451999.jpg

秋の間ずっと咲いてて欲しいけど
あっという間に花が落ちちゃうので
それを掻き集めてアトリエで楽しむ。

d0087849_1453928.jpg

10月下旬を目指していた秋の受注会ですが、
見事に息子のサッカーと学校行事で
スケジュールが埋まってしまいました。

11月上旬の予定で準備を進めています。

その頃にはキンモクセイも葉っぱだけになってしまうんだろうな。。。

来年の秋はキンモクセイが香る季節に合わせて
受注会を企画しようと思う今日この頃です。

◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com
[PR]
by fukateaka | 2014-10-01 14:19 |
布フ・花カ・茶ティ・家カの『花カ』のハナシ。

森のお店最後のお客さまに、最後の1杯を煎れてくれたNAGASAWAさん。

どうも私達は『雨オンザ』のようで、二人で出かけるといつも雨。

お店の日も2日間のうち1日は必ずと言って良いほど降っていた。
その度に、外で濡れながらカフェを続けてくれた。

最初の頃は雨天中止と告げていたけど、実際に中止したことはなく、
次第にテントで雨宿りするお客さんの為に無くてはならない存在になっていた。

最後の最後までお付き合いしてくれたNAGAちゃんに心から感謝している。

お店で「またね」と別れたはずのNAGAちゃんが、夜にお花を持って家にやってきた。
涙がぽろぽろぽろぽろ出てきて、どうしようもない状態になったところに
息子と旦那はんからも「おつかれさま」と綺麗に包まれた小さな箱を手渡された。

中身は木の温もりが感じられるフリーカップ。

私は日頃から涙もろくて、ドラマを見ては涙、ニュースを見ては涙、
何で泣いてるのかわからない人を見ては涙を流している。

でも久々に自分のことで涙した。
d0087849_9241378.jpg

今日も頂いた花を眺めながらカップにコーヒーを煎れて飲んでいる。

花のちからってすごいですね。一輪あるだけで心をほっこり和ませてくれる。

なんと!

raumさんで「花のうつわ」展がはじまります!
d0087849_9244840.jpg

2012.5.3(木)~5.30(水) 11:01~19:00

素敵な一輪挿しに出会える空気がプンプンしてましたよ~

そしてそして、Kiitosさんによるお花教室も開催されます。
私も日頃お世話になってますが、センス溢れる素敵なお花屋さんです。
ちゃっかり私も参加させてもらいます。
まだ数名の空きがあるみたいなのでお見逃しなく。
[PR]
by fukateaka | 2012-05-02 09:22 |
d0087849_14433373.jpg
こちらは桜が満開です!
ウソです(笑)

ホワイトデーに旦那くんとnaoからもらった桜の枝。
春の訪れが遅い東北なので、花瓶の桜で一足お先に春を満喫♬♫
d0087849_14166100.gif

先日の実店舗のご報告後、温かいメッセージを沢山頂きまして
本当にありがとうございました。

遠く離れた場所から応援してくれる方々が居る。
とても励みになりました。

現在はプロのパターンナーさんにもお手伝いして頂きながら、
新しいパターンを数アイテム準備しているところです。
ベビー・キッズのパターンも充実してきました♪

そして新作用の生地選び。
沢山のスワッチの中から春夏らしい生地を選びたいと思います。

パターン・生地の準備が整い次第、お仕立てスタートです≡3

[PR]
by fukateaka | 2010-03-15 14:45 |
d0087849_17451776.jpg
開花しました*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
3時に咲く花です♡

細かいことを言うと、実際は毎日4時につぼみが開きます。
3時頃は、つぼみがパンパンな感じです^^

花が咲くのを待ちきれずに 今日もおやつタイムを過ごしてしまいました(ノ´‐`ヽ)

[PR]
by fukateaka | 2009-08-07 17:58 |
d0087849_1057648.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
今年は梅雨明けが遅く、例年に比べると過ごしやすい日々が続いる盛岡。
そうかと思えば雨上がりの蒸し暑さでジメジメしたりと、気温差の激しい夏です。

皆さまも どうぞご自愛下さい。

さて、夏休みに持ち帰ってきた息子の朝顔が元気に咲いております♪

家の周りでは、近所の小学生達の朝顔でいっぱいです!
お隣では綺麗な水色の花が沢山咲いてました。

子供達は毎朝水をあげながら観察日記を付けています。
d0087849_11451540.gif

私も負けてられません^^

春からワクワクしながら育てている「おやつの時間を教えてくれる3時の花」
やっと、つぼみを出してくれました♡
これまでの日記。1話2話
どんどん株が増えるので、実家へ半分お裾分けしました。
ほんのりピンク色のつぼみ。
d0087849_1215562.jpg
お隣では色鮮やかなコケサンゴ。
d0087849_12393334.jpg

花言葉が「そっとしておいて」
なので、そっとしておいてます。

[PR]
by fukateaka | 2009-07-30 12:40 |
d0087849_1495976.jpg
雨上がりが いちばん綺麗に見える花 「紫陽花」

子供の頃から馴染みのある紫陽花ですが
こんなに品種があるとは。

とある森の中に咲く紫陽花たちです。
d0087849_14272387.jpg
すご~く小さくて丸くて可愛い紫陽花や、
「えっ?これも?」と思わず つぶやいてしまった
蝶々のようなアジサイも咲いてました。

でもやっぱり私はこの馴染み深いアジサイが好きです。
d0087849_14375834.jpg

[PR]
by fukateaka | 2009-06-29 14:48 |
d0087849_8493248.jpg
夕方になると私はミシンの手を休めて 
気晴らしに近所の実家へコーヒーを飲みに行きます♬♫たまにね
すると。。。おおかた父も母も庭でお花と戯れています^^;

そして暗黙の了解のように 一輪挿し用のお花を数本くれます。

この日私の目に入ってきたのは、可愛いピンク色のマーガレット。
名前は「あずきちゃん」だそうです!

最初冗談かと思ったけどホントでした^^

花の中心があずき色なので「あずきちゃん」と名付けられたそうです。

花も名前も可愛いあずきちゃん♡我が家のベランダでも育ててみたいな。

[PR]
by fukateaka | 2009-06-01 08:49 |
d0087849_165561.jpg
我が家のダイニングからの風景です。
ぽかぽか陽気のい~天気なので ベランダをオープンにしてcoffee time...

この所 セカセカとした生活を送っていましたが。。。 
ようやくゆっくりとした時間が戻ってきたので
このガラ~ンとしたベランダでガーデニングを楽しんで行こうと思います♬♫
d0087849_16125989.jpg
左 雑貨屋さんで見つけたアンティーク鍋に多肉を植えました。
中 ポンポンデージー カワエ~♡ / 壁掛けの小瓶にはナオが見つけてきた5つ葉が!
右 以前ご紹介しまた「おやつの時間をおしえてくれる花」
   こんなに大きな芽が育っております。以前の日記   

[PR]
by fukateaka | 2009-05-28 16:43 |

近所の田んぼに水が張られ、農家では田植えの準備が始まっているようです。

夕暮れ時に ご飯支度をしながらカエルの声を聴いていると
子供の頃を思い出して幸せな気分に
d0087849_8515511.gif

実家では今年もガーデニングが始まってます♡
d0087849_8251348.jpg

[PR]
by fukateaka | 2009-05-14 08:57 |