カテゴリ:家とアトリエと店( 13 )

d0087849_1550312.jpg

岩井沢工務所 さんとHolzさん に布花茶家の「家」をこさえてもらった。

お次はkiitosさんと布花茶家の「花」を作ってます。

昨日、今日と暑い中、キートスちゃん&キートスくんがせっせと穴掘りに励んでくれております。
キートスちゃんの教えを受けながら、私も下手くそだけど多肉やハーブを沢山植えました。
キートスちゃんは中学校の一つ下の後輩なのだ。
思い出話しに「花」を咲かせながら「花」を植えてるのだ。とても楽しい。

今日は心待ちにしていたジューンベリーがやってきた!

アトリエの大きな窓から楽しめる場所に植えてもらった。
可愛いくて朝からテンションが上がりっぱなしだ。

可愛い実は鳥が先か、息子が先か!いや、私が先だと思う。。。

△布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com
[PR]
d0087849_1428715.jpg
年々暑くなって行く夏。
だんだん夏が苦手な季節になりつつあります。

ことしは家を建てて始めて過ごす夏なので、
リビング・アトリエ・2階がどんな状況になるのか楽しみではあります。

今日はリビングにPaper Knife Sofa が入りました。
このソファを置く事を前提に作られたリビングなので、新入りのくせに馴染んでるニクイ奴です。

階段下は多分Holzさんが一番頭を悩ませた場所です。
テレビもDVDプレイヤーもWii Fitも全て品番を伝えて作ってもらいました。
毎日ココに座っていて、何故Holzさんがあんなに頭を悩ませていたのかようやく気付きました!
収納となっている扉と壁の木目が全て揃ってるんです。
それって大工さんも失敗が許されない大変な作業なんですよね?きっと。

つくづく感謝感謝な家造りでした。

アトリエでは初めて洋服を撮影してみました。
夏でもさらりと涼しく着られる新商品のbig check linenです。
ストールにもお勧めなくらい薄手素材ですが、大きなチェック柄が透け感を抑えてくれます。
サンプル用にサックワンピ を作ってみました。
フロントネックはアレンジしています。

今週、来週と新商品のリネン生地が続々と入荷してきます。

できるだけサンプルと一緒にご紹介したいと思いますので、販売までもう少々お待ちください。

d0087849_1455963.jpg


◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com/
[PR]

d0087849_17594838.jpg
アトリエの真っ白な壁に夕方映し出される影。

徐々に移動しながら消えていくこの時間が好きです。

◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com/
[PR]
いないいな~いd0087849_16272948.jpg
ばぁ~d0087849_16274851.jpg
いや、こっちがいいかな。。。 d0087849_16283517.jpg
とにかく完成しました~。
d0087849_16364540.jpg


◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com/
[PR]
d0087849_13225444.jpg
やっとフィッティングルームのカーテン作りに取り掛かってます。

丈の長さを決める為に実際に取り付けたら外すのが面倒になった。。。

カーテンフックとリングを極力小さい物が使用したくて拘った為に生じた
取り付けの面倒くささ。

よって、ミシンを移動させて縫うというズボラ店主でございます。


◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com/
[PR]
家とアトリエと店。
次の更新ではHolz さんが一番力を注いでくれた場所を!と宣言したのに、
その場所を占領してドラゴンボール三昧な人が居るので、
中々写真を撮ることができません。。。
次回こそ!

アトリエに、パソコン→ミシン1号→2号→3号→4号→アイロン台を
全てこの椅子でグルグル動き回れる基地を作ってもらいました。
その基地からの眺めです。

d0087849_15494875.jpg
玄関を入ると大きな格子ガラスがあって、
そこからアトリエの中が見えるようにしたいと相談したところから家作りがスタートしました。
Holzくんはせっせと鉄格子の構造を考えてくれて、
岩井沢工務所 の社長さんはガラスを生かして反物を見せる設計をしてくれました。

d0087849_15572781.jpg
棚の割り付けは私が。
反物が一番綺麗に見える高さと奥行きを必死に考え、棟梁にこれまた必死に伝えました。
なんせ自分の考えを相手に言葉で伝えるのが下手なもので。。。
しかも大工さんたちは10cmを100mmで考えるのですが、私は仕事柄10cmとか0.1mで考えるので、
私が口走る寸法は全員の頭を混乱させるのだ。

d0087849_16281039.jpg
棟梁は外構工事で今も毎日我が家へ来てくれてます。

なかなか長いお付き合いで冗談も言える距離間になってきたので、
ずっと使いたかった朝ドラあまちゃん の「( ‘ jjj ’ )/ じぇ!じぇ!じぇ!!!」を先日棟梁の前で使ってみた。

少しの間の後スルーされた。

( ‘ jjj ’ )/ じぇ!じぇ!じぇ!!!!!!!


◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com/
[PR]
d0087849_9212092.jpgここに山積みだった段ボールをやっつけました。

でもカメラをあと1cm左に寄せると、残りの山がお目見えしてしまうのだ。
ほら!段ボールの影が写ってる(笑)

以前UPしたときはまだ未完成だったこの場所も、今はスピーカー、スイッチ、ガラスが付いて完成。

d0087849_9342821.jpgドアノブは古いモノで、かなり使い込まれて風合いがあります。
福島県のとある教会の扉に付いていたモノで、教会が建て壊されることになり
岩井沢工務所さんが救出してきたドアノブです。
何処でどのように使われていたモノなのかが分かると、受け継いだこちらもなんだか嬉しいです。

真鍮のトグルスイッチは、当初予定していたモノが納期が間に合わず、急遽Holzさんが提案してくれたスイッチです。
私も以前からい~なと思っていたモノだったので 満場一致で決定しました。

古いスピーカーは半年掛けて探したモノ。
中々イメージに合うスピーカーが見つからず、い~なと思ったモノがあっても壊れていたり。。。

いつかイメージに合うスピーカーが見つかったら付ければいいや。。。と諦めて、
配線だけしてもらい、一旦壁は埋めようとした矢先に出会ったスピーカー。
コードは古いけど交換すれば使えるよ!と電気屋さんからの嬉しいお言葉!

それぞれで手配したドアノブ・スイッチ・スピーカーが、結果見事にマッチした空間なのだ。

こんな感じで、悩んで、迷って、考えた空間が我が家には沢山ある。
だから、住み始めたばかりなのに既に色んな思い出が詰まってるのだ。

次回はHolzさんが一番力を注いでくれた場所をUPしたいと思います。
ごはんを食べながら「芸術だ~」 テレビを見ながら「拘ってるね~」と、
家族でつぶやいてる場所です(笑)


◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com
[PR]
住んでます。
相変わらず段ボールに囲まれながら。
最近は空になった段ボールを潰す瞬間に幸せを感じながら生きてます(笑)
「また一つヤッツケタ!」的な感じです。

d0087849_1335537.jpg
HOUSE in HOUSE in HOUSEd0087849_1351195.jpg



◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com
[PR]
確定申告の準備が整ってホッとしている今日この頃。

確定申告とイベントの準備と「家とアトリエと店」であっぷあっぷなHolzさんに恨まれそうです(汗)

d0087849_8335255.jpg
設計、施工岩井沢工務所さん、内装デザイン&細かいモノ制作Holzさんによって進行中の「家とアトリエと店」
ココもだいぶ店らしくなってきました。最後にスイッチ、スピーカー、ガラスが入ります。

左側には鉄格子のビックなガラスが設置されるのですが、ココは間取りも何も決まっていない頃から、
格子ガラスのイメージだけが出来上がっていて、念入りな打ち合わせをしてきた一番楽しみにしている風景なのだ。

今週の完工に合わせていよいよ仕上がってくる。最後の最後までひっぱるニクいヤツです。

さて!岩手のカリスマ家具屋Holzさん←HPと、物茶店raum さん(姉妹店)が岩手や東北の作り手さん達の
良いモノ、美味しいモノ、てんどがいいモノを連れて渋谷ヒカリエに現れますよ~。
その名も「いわてんど」
d0087849_932255.jpgd0087849_9323995.jpg
「てんど」は岩手の方言で「手作業、手際」という意味です。
お二人もローテーションで在廊されるそうなので、方言混じりのあったか~い丁寧な会話が楽しめること
間違いなしです。

我が家のイエリョーシカに入るアレも見れますね~

先日、運送会社の方に「布花茶家のお客さんは7割が関東の方ですね」と言われました。
そこまでの統計を出したことが無かったのでビックリしたのですが、ならば!是非!足を運んでみてください。
わたしのオススメは「はちみつ」です。

会期:3/7(木)-3/20(水) 無休

場所:渋谷ヒカリエ ShinQs5F Craft Bureau

時間:10:00-21:00


◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com/
[PR]
d0087849_975577.jpg
本格的に大詰めの現場。

イエモノニッチも仕上がりました。

でもココ、まだ遊びます。

マトリョーシカならぬ「イエリョーシカ」 になるのだ。

↑命名Holzくん。
別名もあります!「HOUSE in HOUSE in HOUSE」

お楽しみに。

◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com
[PR]