カテゴリ:森のお店( 38 )

二日間。
沢山のお客さまにお会いでき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

はじめましての方も、お馴染みの方も、本当に本当にありがとうございました。

初日で半分以上の服たちがお嫁に行き、二日目に足を運んで下さった方には
ちょっと寂しい店内だったかもしれませんが、nagasawa coffeeさんとchuchu*laさんによる
野外カフェがとても楽しそうでした。

コーヒーと焼き菓子を楽しむ人。
近所からお散歩にやってきたネコとじゃれあう子どもたち。
自然の中を駆け回る男の子。
手作り弁当を広げて美味しそうに食べる人。

皆さん思い思いの時間を過ごしていて、その様子をカウンターから眺めるこの景色が
たまらなく好きでした。
d0087849_9522452.jpg

最後のお客さまをお見送りしたあと、店内に差し込む陽射しにちょっとセンチメンタルな気分に
なってみたりして^^;
d0087849_9524182.jpg

こんな素晴らしい場所で布花茶家*fukateakaが出発できたことに、感謝するばかりです。

今後は、より一層みなさんを笑顔にできる服作りに、作り手として専念して行きたいと思います。

またお会いできる日を楽しみにしています!
d0087849_953380.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by fukateaka | 2012-05-01 09:51 | 森のお店
いよいよ明日、明後日。森のお店最後のオープンです。

明日27(金)はchuchu*laさんのケーキ・クッキー・キャレなどの焼き菓子が
店内に沢山並びます!

28(土)はchuchu*laさんご本人が焼きたてのキッシュを持って登場です。
(野外カフェコーナーにて販売)

NAGASAWA COFFEEさんは二日間、野外カフェにてfukateakaオリジナルブレンド
「コットン」と「リネン」を提供して下さいます。今回エアロプレスで抽出してくれるそうです。
何度かご馳走になりましたが、本当に美味しいです!
同じ豆でも煎れ方で変わるもんだな~と実感。

バタバタと準備の様子をお伝えしてきましたが、最後の最後にミシンが壊れました。。。
本当に最後の一針を縫い終えたところで、ガガガガッという音と共に。

毎日、朝から晩まで本当に良く頑張ってくれました。
最後の一針まで頑張ってくれたミシンに「ありがとう」

それから、スタートからずっとお世話になっているNAGASAWA COFFEEさん、
chuchu*laさん、お手伝いの友人たち、大家さん、ご近所さん、作家さん。

沢山迷惑をかけた家族。

みんなに感謝しながら最後のお店に立ちたいと思います。

二日間、どうぞよろしくお願いいたします。
d0087849_16594476.jpg
d0087849_16595757.jpg

詳細→
[PR]
by fukateaka | 2012-04-26 16:58 | 森のお店
着々と準備を進めています。
d0087849_18293171.jpg

d0087849_18294436.jpg


森のお店詳細にて、メンズアイテムkunものをUPしました。→
[PR]
by fukateaka | 2012-04-25 18:28 | 森のお店
d0087849_1140935.jpg

森のお店オープンまであと10日。

あと何着縫えるかな。

森のお店詳細ページに作品を少しUPしました。

よかったら覗いてみて下さい♪

道具屋さんで今年も「青空商店」が開催されます!
4/21.22日

布花茶家*fukateakaもハギレ布で出店させていただきます♪

とは言え、お店の準備があるので在廊できず(涙)ですが、時間をみつけて遊びに行きます≡3
なんせご近所さんなので、遊びに行くのはチョチョイのチョイなのです。

ハギレ布の中にはアンティーク図案から起こした生地たちもお入れします。
どうぞお楽しみに♪
[PR]
by fukateaka | 2012-04-17 11:39 | 森のお店
d0087849_9533383.jpg
先週末、冬眠中の『森のお店』を起こしに行って来ました。

今月オープンします!

詳細はこちらからどうぞ。

春夏のお洋服を沢山並べて お待ちしております。

詳細ページの方でもお知らせしましたとおり、森のお店での活動は今回が最後となります。

作家として、じっくり腰を据えて、末永く、お婆ちゃんになるまで物作りをして行きたいという思いから

作業スペースとお店を一つの空間にした場所を作ることになりました。

出来たてホヤホヤの服をお店に陳列して行くのが理想ですが、

仕立てるのも、お店に立つのも今のところ私ひとりなので、課題が山積みです。

新たにパターンナーもしくは縫い子スタッフを募集したいとも考えているのですが、

こればっかりはご縁ですね。。。

でもご縁を期待してここでちょっとつぶやいてみました^^;

そんな訳で、引越し先はまだまだご紹介できる段階ではないのですが、

自然に囲まれたあの特別な場所で過ごせるのは最後です。

贅沢な時間を過ごせたこと、素敵な空間に自分の作品を並べられたこと、

沢山感謝しています。

ぜひ、ぜひ、みなさまに足を運んで頂き、最後の時間を一緒に過ごせたら幸せです。
[PR]
by fukateaka | 2012-04-10 09:52 | 森のお店
年内最後のオープンも、お陰さまで無事終えることができました。

遠い遠い森の中へ足を運んで頂き、本当に有難いな~と

しみじみ思っております。

そして今回お披露目となりましたメンズの[kun:クン]。

嬉しいことに全て完売となり、受注制作の注文も頂きました。
シャイな旦那はんも喜んでおります(Mサイズ着用)
d0087849_10144527.jpg
こちらのスリーピングシャツはまた追加で制作し、オンラインショップの方でも
受注販売させて頂きます。

サイズは今のところM/Lの2サイズ展開です。Mサイズは私にも着れます!
七分袖が長袖くらいになりますが、ゆる~い着こなしがしたいときに愛用できそうです。

「旦那さんと共有して着ます!」と言って購入される方も多かったです。
色も追加し、改めてご紹介いたしますので、お楽しみに!

お店に背中を向けてこっそり「あるもの」を食しております。
d0087849_10335581.jpg
左:雨オンザ2号(nagasawa coffeeのnagaちゃん) 右:雨オンザ1号(fukateaka)

旦那はん達も負けてません。翌日、真昼間の光景「道具屋」さんにて。
d0087849_1041267.jpg

[PR]
by fukateaka | 2011-10-24 10:44 | 森のお店
今日は最高の秋晴れで、森もぽかぽか陽気でした。
d0087849_173969.jpg

chuchu*laさんの焼き菓子です。
沢山焼いてくれました!明日もご用意してますのでお楽しみに~
d0087849_1771910.jpg

こちらは紅茶コーナー。
新潟県の「カトレア草舎」さんから届いた7種類の紅茶です。
d0087849_17943.jpg

イラストが可愛いです。癒し。
d0087849_17111788.jpg

masatiasatiくじさんマフラー。
子供達に人気の「おんなのこ」と「しんかんせん」もありますよ~
d0087849_17125116.jpg

草木染めのカットソーは着まわし抜群です。
だいぶ品薄になっておりますので、気になる方はお早めにどうぞ。
d0087849_17191175.jpg


●今回は受注制作も多くご注文頂いてます。
店頭では殆どがMサイズですが、この商品のS・Lサイズで!
というご注文も承りますので、お気軽にお声かけください。

明日、明後日は道具屋さんでも
面白そうなイベントがあります!ぜひ、はしごしてみて下さい。
[PR]
by fukateaka | 2011-10-21 17:24 | 森のお店
この度、布花茶家*fukateakaのメンズ「kun:クン」を立上げました。
一足お先に森のお店の方で販売させて頂きます。

「スリーピングシャツ」
d0087849_16163760.jpg

スリーピングシャツは、むかし軍人さんが寝る時に着用していたもので、
国によってデザインも様々。
寝巻きにしてはお洒落だな~と色々調べていたところ、
旦那はんの目に留まったのがロシア軍とブルガリア軍のスリーピングシャツ。

寝巻きを普段着に!形にしてみました。
d0087849_1617310.jpg

袖は七部。重ね着できます。
d0087849_16171261.jpg

[PR]
by fukateaka | 2011-10-19 16:39 | 森のお店
いよいよ白と秋色シャツ展が今週末に迫ってきました。

週間天気予報が気になるところです(雨オンザなので)

京都の手染メ屋さんに染めをお願いしていたシャツたちが到着しました。

全て草木染めです。
d0087849_9274180.jpg

灰桜(はいざくらいろ)
黄蘗色(きはだいろ)
丹色(にいろ)
蒲萄(えびいろ)

手染メ屋の店主、青木さんが「良い感じに色が入った」とおしゃっていたので、
到着するのをワクワクしながらを待っていました。

箱を広げた瞬間「うわぁ~!」という心の声が本当に口から出てしまった。
本当に綺麗!自然と笑顔になる。

手染メ屋さんには青木さんが生み出した12色の色があります。
その中から今回は4色に絞って染めてもらいました。

洋服のデザインに合う色。着まわしの利く色。これは大前提ですが、

・東北のみんなが笑顔になれる色
・4色が綺麗に馴染む色
・森のお店に馴染む色
・1着単色になっても、クローゼットを開けたとき幸せな気分にしてくれる色

この4つの条件を考えながら選んだ色です。

タックブラウスの後ろ開きに使用したのはチェコの糸ボタン。
このボタンの染まり具合がこれまた可愛いです。

生地はリネン、ボタンはコットン。
素材が違うのでどんな風に染まるのか楽しみのひとつでした。

丹色(にいろ)と黄蘗色(きはだいろ)は差がなく綺麗に染まりました。
一番手前の蒲萄(えびいろ)はボタンがほんのり薄く、優しい色に染まりました。
これも自然が生み出してくれたアクセントですね。
d0087849_1065983.jpg


手染メ屋さんでは重ね染めの無料サービスも行っています。
天然染料なので、通常の科学染めに比べると色変わりも早いものです。
お気に入りの色が変わってきましたら、なんと手染メ屋さんが無料で
重ね染めをして下さいます。

本当に至れり尽くせりな職人さんです。

布花茶家*fukateakaの草木染め服も無料で重ね染めが可能ですので、
安心してお洗濯を重ねて着まわしてください。

他にも!白いシャツに合わせて着られる草木染めカットソーも並びますので、お楽しみに♪
[PR]
by fukateaka | 2011-10-17 10:17 | 森のお店
d0087849_14272593.jpg
森のお店二日間オープンします。

「白と秋色シャツ展」

2回目となるシャツ展ですが、前回は「白いシャツ展」でした。
色々な表情のある白い生地のみを使用し、
「生地が違うだけでこんなに変わるんだ」というのが見所でした。

今回は「白と秋色シャツ展」です。

「色が違うだけでこんなに変わるんだ」というのが見所です。

たとえば、こちらの「まるえりブラウス」
d0087849_14503818.jpg
パターンも生地も一緒。
コットン100%のガーゼ素材です。

何色にも染められていない、まっさらな白。
そこに・テスグレー ・エリオスバイオレット ・オペラレッドの3色を追加。

白と色物を見比べることができる展示会です!

しかし!

先に白が旅立って行った場合、その時点で「秋色シャツ展ですよ~」と
手のひらを返させていただきますので、あしからず(笑)

「白と秋色シャツ展」までの間、時間を見つけて準備の様子を
UPして行きたいと思います。

どうぞよろしくおねがいします。

[PR]
by fukateaka | 2011-10-05 15:06 | 森のお店