カテゴリ:掲載誌( 19 )

d0087849_11401539.jpg
地元誌のVivittoさんがアトリエに遊びにいらして下さいました。
9月号絶賛発売中^^

アトリエつながりでもうひとつ。

我が家を建てて下さった岩井沢工務所さんのHPに「アトリエのある家」と題してアップされています。子供部屋はムスコの撮影許可が下りませんでした(笑)
こちら→

マイホームをご検討中の方から時々家のことでご質問を頂くので、参考になればいいなと思います。

◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com
[PR]
by fukateaka | 2014-08-25 12:14 | 掲載誌
立て続けに掲載誌が届きましたので、ご紹介。

リンネルのムック本「心地いい暮らしを作るインテリア」

こちらでは、アトリエと自宅を載せていただいたのだけど、
作品ではなくfukateakaを載せていただくのは初めてのことで。

わたし自身の締切がある訳ではないので、気楽に臨んだ結果、
カメラを向けられるという予想外の展開にタジタジな撮影だったのだ。

カメラを向けるのは好きなくせに、向けられるのは苦手なのです。。。

今回の撮影はライターさんもカメラマンさんも初対面ではなかったので、
わがまま言って「小さく小さく、引いて引いて」の連発で撮っていただいたのだ。。。

あの手、この手でしのいだね。。。と笑いながら見てやって下さいませ(笑)
本日発売です。

d0087849_1494541.jpg
こちらは日本ヴォーグ社さんで、随分前に楽しくやらせていただいた子供服の本。
今回は中国の翻訳本として出版されるそうです。

表紙のしましまの服と、他にも沢山作らせていただきました。
その時の作品はいつもお世話になっているnagasawa coffeeの娘ちゃんが
可愛く着こなしてくれていて、会う度に嬉しくなるのだ。

中国の書店で見かけたら。。。ぜひ(笑)

d0087849_1410666.jpg


▲布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com/
[PR]
by fukateaka | 2014-01-27 14:40 | 掲載誌
ここ最近は雑誌のお仕事をセーブしていますが、最後にやらせて頂いたお仕事は
日本ヴォーグ社さんの、いちばんよくわかるシリーズ「ニット地の子ども服」でした。

このシリーズはとても好評で、フランスや中国など続々と翻訳版が出版されています。

今回は韓国語版が届きました。
ちんぷんかんぷん(笑)

d0087849_1244106.jpg

おそらく韓国語の[fukateaka]
d0087849_12443486.jpg

以前に中国語版が出版された時は、中国の方から沢山のメールを頂きびっくりしました。

その内容は読めないものも多いのですが、面白い!

たとえば。

「お前気に入った。応援してる。わたし日本語得意。安心して荷物送れ」

。。。

何はともあれ、時が経ってもこうして海を渡り、色々な国の方に
パターンをご提供できるのはとても嬉しいことだなと、改めて幸せに思います。

◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com/
[PR]
by fukateaka | 2013-09-10 13:04 | 掲載誌
「ソーイングPochee VOL.12 フランス語版」見本誌が届きました。
d0087849_1663358.jpg

サロペットワンピースと、パターンを単体にアレンジしたAラインスカートです。

こちら、フランス語では「Robe salopette」と「Jupe trapeze」と名付けられていました。
d0087849_167667.jpg

サロペットと色違いのリネンで仕立てたダッフルコートです。
d0087849_1665774.jpg

こうして日本のパターンがフランスで受け入れてもらえるのなら、
こちらも海外のパターンに挑戦してみたくなる。
d0087849_16451758.jpg

[PR]
by fukateaka | 2012-09-28 17:02 | 掲載誌
ここ最近は雑誌のお仕事をお休みしているのですが、

過去に手掛けた作品を新刊の単行本に掲載して頂きました。
d0087849_14572624.jpg

ソーイングポシェも発売になりました。

表紙のデザインがリニューアルされて新鮮ですね。

こちらはP2で、一言だけつぶやいてます。

本当に一言だけ(笑)
d0087849_15433480.jpg

[PR]
by fukateaka | 2012-09-27 15:51 | 掲載誌
d0087849_13572024.jpg
作品を掲載して頂いたソーイング本が、今年はどんどん海外進出しています。

頂いた翻訳本を溜め込んでいたので、一気にご紹介。

台湾・韓国・フランス。

左下はソーイングポシェのフランス版で、国内版だとソーイングポシェVol.11。
表紙に使用して頂いたうえ、モデルさんがMOREモデルの岩崎良美さんだったこともあり、
嬉しくて作品のワンピを大事に仕舞い込んでいるという、ちょっときも悪いわたしです^^;
[PR]
by fukateaka | 2012-05-22 13:56 | 掲載誌
                日本ヴォーグ社 「いちばんよくわかる ニット生地の子ども服」
d0087849_154539.jpg
基礎から学べることで大好評の「いちばんよくわかる」シリーズ。
こんどはキッズサイズ中心の1冊が発売されました。

布花茶家*fukateakaがお手伝いさせて頂いたのは、
基本型トレーナー → アレンジしてパーカー。
基本型Vネックベスト → アレンジしてフレアタンクトップ。

打ち合わせをしながら真っ先に浮かんだ、ボーダーに赤いリブ。
なんと表紙に。うれしいです。

本日3/1発売です。

もう1冊。

ソーイングポシェVol10もフランス語版になりました。

この号では子供服や大人服を色々お手伝いしていますが、
イメージ通りに誌面にして頂けたお気に入りのページがあるのです。

こちら
d0087849_1532737.jpg

[PR]
by fukateaka | 2012-03-01 15:01 | 掲載誌
日本ヴォーグ社さんでは続々とフランス語版が出版されています。

今日もフランス語版の翻訳本が届きました。

布花茶家*fukateakaが参加させて頂いた本がフランスで販売されるのはこれで3冊目。
行ったこともない全く無縁の地。

どこか遠い遠いところでのお話しな気がして、こんな有難い夢の様なお話を
未だに人事だと感じています。

そして今日も読めない査収用の翻訳本を写真集代わりに眺めるのでした。

d0087849_10463918.jpg
C’est la rentree!Vetements&accessoires pour l'ecole 
(日本語版:作ってあげたい!はじめての通園通学BOOK)
d0087849_1102122.jpg
晴れの日の服、普通の日の服を同じパターンを使用してご紹介させて頂きました。

まもなく入園入学シーズンがやってきますね!
準備に役立つ内容がぎっしり詰まった1冊ですよ~

d0087849_11321314.gif


La couture pour bebes&tout-petits
(日本語版:いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服)
d0087849_1119551.jpg
「いちばんよくわかる」シリーズ。
書店でもどんどん続編が出版されているのを目にします。
その最初の1冊です。
ちっちゃ~い赤ちゃん服を沢山作らせて頂きました。
「赤ちゃんってこんなにちっちゃかったっけ?!」と母と会話しながら。

d0087849_11333042.gif


COUDRE C'EST FACILE HORS SERIE No.1
(日本語版:ソーイングポシェvol.9)
d0087849_113414.jpg
大人から子供まで、とにかく沢山のサロペットを仕立てました。

あれから3年ほど経ちますが、未だに毎年1着ずつサロペットをデザインしています。
今年も作ります!!いつもとちょっと違った方向で♬♫
[PR]
by fukateaka | 2012-01-26 11:45 | 掲載誌
d0087849_15471799.jpg
日本ヴォーグ社よりソーイングpochee vol.12が明日9/7発売になります。

早いですね。もう12。

布花茶家*fukateaka作品を初めて掲載して頂いたのが、たしかvol.8。
年2回の発売があっという間にやってくる気がします。

1年って本当に早い。

嬉しいことに今号も表紙に掲載して頂きました。
・ショート丈のリネンダッフル
斜めにコロンと付けたフラップポケットがポイントです。

・サロペットワンピース P6
リネンダッフルに使用した生地の色違いで作りました。

肩紐を長く調整可能にしているので、ローウエストにして着るのもお勧めです♪
d0087849_1616843.jpg

P7では同じ型紙を使用してAラインスカートを紹介しています。

ダッフルとサロペットワンピに使用しました生地
「麻キャンバス トリプルウォッシュ」を本日より布花茶家*fukateakaで販売しております。
お買い物はこちらより→

全部で7色ご用意しました!
d0087849_1637055.jpg

色も素材感も自然な風合いになるように、手作業で作られた生地です。

少量生産の貴重な生地です。どうぞご覧になってみて下さい。

「藍のstripe」もカット販売にて再販しております。

[PR]
by fukateaka | 2011-09-06 16:52 | 掲載誌
d0087849_945312.jpg

日本ヴォーグ社「ソーイングpochee vol.9」がフランス語版で出版されるそうです。
さっそく完成した翻訳本をめくってみると。

ん?なんだろう。この違和感。

ページをめくり続けて、ようやく気付きました。

フランス語版は最初の見開きが左から始まっていました。
ポシェは右から左へが体に染み付いているので、その違和感でした^^

この号では、大人服から子供服まで全部で10作品のレシピとパターンを掲載して頂き、
試行錯誤した日々が蘇ってくる思い出深い一冊です。

憧れのおフランスだけど、一生縁のないおフランス。。。って思っていたので、
こんな素敵な形でご縁を頂けて幸せです。
d0087849_95546.jpg
フランス語が全く読めないので、私には写真集状態ですが。。。(笑)

同じパターンを使用し、フランス人の感性で物作りをすると、どんな作品になるんだろう!
どんな生地を選ぶんだろう。すごく興味があります。

[PR]
by fukateaka | 2011-06-20 10:06 | 掲載誌