カテゴリ:くらし( 24 )

d0087849_1726643.jpg

唐突ですが、元旦が結婚記念日なのだ。
更にその4日後はわたくしの誕生日。

完全にハッピーニューイヤーに持ってかれて、この二つの記念日をスルーしがちな我が家族。

今年はスタッフSさんから誕生日プレゼントをもらったのだ。
イベントをスルーしがちな我が家族はプレゼントを貰い慣れていないので、
「お~~~!」と、ざわめいた 笑

画像はその頂きもの。

「宇宙授業」。。。

チームfktkのみ理解できるプレゼントなのだ。
これがパラパラ捲っただけで面白いかも!とワクワクする本で、あっという間に読み終えてしまいそうな予感。

今夜はさっさと家事を片づけて宇宙へ行って参ります。

そうそう、六花亭の箱が可愛いのだ。


▼fktkホームページ
http://fukateaka.com

▼fktkONLINE STORE
http://fktk-store.com/
[PR]
by fukateaka | 2016-01-06 17:53 | くらし
d0087849_9575431.jpg

今年も無事に確定申告が終了しました。

毎年のことながら大変な作業で、ミシンはストップ。
伝票の山に囲まれながらパソコンと睨めっこの日々。BGMはFMラジオ。

申告は毎年e-Taxという電子申告を利用。
ですが、年に1度しか行わない作業なので中々手強い訳です。
朝からずっと頑張ってきて、最後の最後の申告部分は事務職の旦那はんが登場する訳です。
ラジオからは「安倍礼司/アベレージ」が聞こえてくるのだ。
これが何故か毎年日曜日の夕方に行われる我々夫婦の行動らしく、
疲れ切ったアラフォー二人がアベレージをBGMに確定申告するのが毎年恒例なのだ。

だから、「安倍礼司/アベレージ」はあまり好きじゃない。。。

確定申告は大変だけど、1年どのように仕事してきたかを振り返る良い機会でもある!
皆さんに支えられてfktkが運営できているんだと、しみじみ感じる。

だから今日からまた楽しくミシンを踏むのだ!
早く皆さんに新商品をご紹介したいから。

▼fktkホームページ
http://fukateaka.com

▼fktkONLINE STORE
http://fktk-store.com/
[PR]
by fukateaka | 2015-03-09 10:41 | くらし
ステテコ三昧な夏でした。
なんとか無事に、いや予定よりも1週間遅れでしたが
ステテコ受注分が全てのお客様のもとへ旅立ち、
心置きなく夏季休業に入れました。

とにかく大量の生地を水通しし、裁断に入る訳で。。。
生地を乾かすスペースが追いつかなかったのだ。
困っていたところにグッドタイミングで、到着したのがコレ。

依然から発注していたガス管。
端っこの長さは旦那はんにカスタマイズしてもらいました。

d0087849_841061.jpg

このガス管を庭の塀の支柱に装着。

d0087849_841386.jpg

最長2mの生地が一度に2枚干せるようになった。
これまでの乾燥スペースを合わせると1度に6着分の生地を干せるようになり、
小分けで行っていた水通しも1度に6着分できるのでかなりの節水にもなるのだ。

d0087849_84226.jpg

お陰さまで旦那はんの実家への帰省にも間に合い(昨年は置いていかれたのだ。。。)
小学校生活最後の夏休みを過ごしている息子と一緒に
ザ!夏休みなお盆を過ごしてきた。

d0087849_8422132.jpg

夕食をかけた釣り!

自論ですが、わたし、釣りは得意です。
ど素人で釣りのことなんてな~んにも知らないけど、
毎度1番に釣り、しかも大漁です(笑)

この日はサバがフィーバーし、夕方嫌ってほどさばきました。サバなだけに。。。

d0087849_9222483.jpg


今日からオンラインショップもアトリエも稼働します!
発送作業もスタート致しました。

廃盤になった日々さろについてのお問い合わせも多数頂いており、
お返事ができていないのですが、前向きに検討し準備を進めています。

もうしばらくお待ち下さい。

◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com
[PR]
by fukateaka | 2014-08-18 09:38 | くらし
ステテコご注文分、日々せっせと縫っております。

展示会初日にご注文下さったお客様の分がようやく縫い終わり、
只今、2日目ご注文分に取り掛かってます。

7月中お届けのお約束に遅れが出ております。
上旬には全ての方へお届けできるように頑張って縫ってますので、
どうかどうかご了承ください!!すいません。。。

小6の息子は小学校生活最後の夏休みを全力で楽しんでます。
子育てと仕事の両立の大変さをしみじみ感じる夏です。

そんな中、ステテコが到着されたお客様から、ぽつりぽつりと届く暑中見舞い。

d0087849_14434174.jpg


不思議なことに、ちょっと切羽詰まった状態になると届くのだ。

今日もラジオを聴きながら縫ってると、東北地方も梅雨明けしたと。。。

「あー!早く届けてあげなきゃ」と焦りが出てきたところにポストイン。

あ~もう、なんて温かいひとたちなんだ。と、ちょっと泣いたりする。

そしてパワーもらって今日も楽しくミシンに向かうのだ。


◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com
[PR]
by fukateaka | 2014-07-28 15:07 | くらし
d0087849_8534547.jpg
手前味噌でござんす。

今朝は寝かせ中の味噌のカビ取り日よりでした。

もっと詳しく説明すると、フカティカのジンジャーシロップ→を作って下さっている

料理家の吉田玲奈さんのお宅で、2月に味噌づくりを体験してきたのだ。

それはもう初めてのことで、楽しいやら、楽しみやら。

「持ち帰ったら、おうちの日の当たらない北側の風通しの好いところへ置いてね」

「5月に一度のぞいて、上に生えたカビを取り除く作業をしてね」

「あとは夏の土用の丑の日を待つのみだよ」

うんうん。わかったよ玲奈ちゃん。と、我が子を抱きかかえるようにして持ち帰ったお味噌は、

本当に可愛くて気になる。。。気になる。。。気になるわけでして。。。

鶴の恩返しで「絶対に中をのぞかないでください」と言われたのにも関わらず

覗いてしまったお爺さんのように、私は来客がある度に開けて見せました。はい、何回も。

そんなお爺さん的な行動も最初のうちだけとはいえ、何回も開けてたこともあって

肝心な「5月に一度のぞいて」をスッカリ忘れていたのだ。玲奈さん泣いてました。

忙しくてつい。ダメな言い訳ですね。

忙しいと言えば6月はもっともっと忙しい。

例えば6月1日。

ムスコの全日本少年サッカー大会が1ヶ月に渡って開催されるのだ。

この日は2試合。にも関わらず、日程まるかぶりの通信陸上盛岡地方大会というものにも

出場すると言い張る。

これは昨年も体験した凄まじい強行スケジュールなのだ。

1試合戦う→陸上着に着替えながら移動して、走る→ユニフォームに着替えて移動・2試合目戦う

昨年はこの後、更にまた陸上競技に出た。

若いって素晴らしいと思った。でもこちら側としてはあの1日で3年分は老けたと思う。

そんな1日が今週末やってくるのだ。

いかん!老ける前に手前味噌お世話せなあかん!!

そうゆうわけで、鳥のさえずり聞きながら穏やかな今朝、カビ取り日よりでした。

フカティカ豆知識(カビが生えるのは美味しい味噌が育っている証拠だそうです)



◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com
[PR]
by fukateaka | 2014-05-30 09:53 | くらし
3年前に体験したことを子供たちに伝えて行くのはとても大切で、とても難しい。

すごく怖かったことや、車中で過ごした不安な日々のことは息子も良く覚えている。

1年経っても大きな余震があると不安な顔をして怯えいた。

3年経ってようやく怖かった記憶が薄れてきたように見える。

自分もそうだと思う。

「怖かった」ということは昨日の事のように思い出せる。

でもその時感じた恐怖感は忘れつつある。

ここ数日テレビでは3年前の映像を良く目にする。

映像を見て心がざわざわして恐怖感を思い出した。

子供には見せたくないと思ってしまう。

でも、同じ岩手県の中で起きている事実をちゃんと知っててもらいたい。

小学校では春休みを利用して、執行部の子どもたちが沿岸の小学校へ

桜の木の植樹に行くことになっている。

参加不参加は任意で、うちの子はちょっと迷っている様子。

でも今朝とつぜん「ボク行くよ!」と言いながら起きてきた。

布団の中で子供ながらに何か思うことがあったのかな?と思った。

同じ歳の子たちがどんな経験をして、今どんな生活をしているのか、

ちゃんと見て、聞いて交流してきてほしい。

そして、同じ県に住む自分たちに何ができるのか、

子供の目線から教えて欲しい。
[PR]
by fukateaka | 2014-03-11 14:28 | くらし
d0087849_985329.jpg
fukateakaの確定申告。

25年度も無事に申告が終了しました。

毎年のことながら忙しい時期にこの忙しい作業は本当に精神的にやられてしまうのだ。。。

貸借対照表は「たいしゃくたいしょうひょう」と口に出して言うことすらカミカミ。。。

e-Taxは便利で有難いシステムだなと思う。

でも、年に1度しか使わない申告用の16ケタの番号と暗証番号は毎年スムーズにいかない。

これも毎年恒例の最後の難関。

記憶を辿って何度もチャレンジ。

何度もエラー。

途方に暮れたところでメモが見つかったりするのだ。

きっと昨年の自分が1年後の自分に「コレだよ!」って残してくれたメモだったんだろうけど、

1年後の自分はメモの存在すら覚えてなかった。

さて、来年の自分の為に今のわたしは何をどのように残してあげようか、只今絶賛悩み中。


◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com
[PR]
by fukateaka | 2014-02-24 09:43 | くらし
TATAMIZEデザイナーの八重畑さんが撮影した動画→

あ~。盛岡に帰ってきて良かったな。と、あらためて感じた映像でした。

わたしの大好きな人達が沢山登場しています。
rasiku夫妻。
フカティカモデルのSちゃん。
飲んだあと家まで送ってくれる新婚Sちゃん。
Holzくん。
raumちゃん。
carta夫妻。
わたしもチラっと。
ちなみに、rasikuのあるこの大手先ビルの中ではフカティカのプロジェクトも動いてます。

中学1年の冬、幼なじみと一緒に登校しながら将来の夢ってある?という話になり、
わたしは「ファッションコーディネーターになりたい!」と即答。
その時の風景をなぜか鮮明に覚えていて、今でも時々思い出すのだ。
たぶん、初めて口にしたのがこの時だったんだと思う。

高校を卒業して上京し、服飾の学校に入学してすぐに、私がなりたいと思っていた職業は
コーディネーターではなく、スタイリストというものだったと知った。

Olive少女だったわたしはスタリストの岡尾美代子さんに憧れてた。今でも。
当時これまた大好きだったブランドbulle de savonの服を岡尾さんは見事なスタイリングで
わたしのツボを押しまくっていた。

スタイリスト科の生徒はとにかく憧れのスタイリストのアシスタントというポジションを
狙っていて、友人はソニア パーク、私は岡尾さんに何とかアポが取れないかと必死でした。

既にアシスタントが居るとのことで(みんなそう。狭き門なのだ)某スタイリスト事務所に
お世話になることに。
そこは主にバラエティー番組の仕事をしていて、それはそれで良い経験にもなったし、
芸人さんということで、現場も楽しかった。

でもその頃は、自分の興味が「人をスタイリングする」から「服そのもの」へ変わっていき、
アパレル会社に入社。
そこはbulle de savonを企画している会社で、大好きな服に囲まれた生活が本当に楽しかった。
夜遅くまで働いてヘロヘロで終電に乗る生活も、好きな服だから続けられたんだな~と思う。

その後の人生も色々あって、それは割愛させてもらうことにして。

結婚して、出産して、盛岡に戻ってきて、ここでも好きな仕事って出来るのか正直わからなかったけど、
経験を活かして遣れることをやってみた。
そのうち、遣れることの中から遣りたいことが生まれたり、この仕事のおかげで色んな人と出会えたり。
とにかく人と人とのつながりが温かいです。

そんなことを八重畑さんの映像からしみじみ感じました。

わたしが好きだった頃のbulle de savonのデザイナーさんは、今はhomspunのデザイナーさん。
rasikuでhomspunの服にじゃれてると懐かしい気持ちになるのだ。

d0087849_11264422.jpg
左:本棚の「これから読む」コーナーにスタンバイ中の岡尾さんの本。
パラパラっと見ただけでワクワクが止まりません(笑)

右:朝食をテーマに 高野寛さんと菓子研究家のいがらしろみさんがコラボしたCD。
朝食レシピ集も付いていて、そのスタイリングが岡尾さん。
ギターには伊藤ゴローさん。
贅沢なCDです。

もう何年もこのCDで1日をスタートしてるのだ。
お店の日もオープン時はコレです。
ときどきお客さまにも聞かれるのですが、コレです。

d0087849_11353420.jpg
なにが言いたかったのかと言うと「人の根っこって変わらないんだね」ってことです。


◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com/
[PR]
by fukateaka | 2013-11-20 11:49 | くらし
d0087849_14342785.jpg
ご近所物茶店raumさんでは「モノエの時間 4時間目」真っ只中です!

1時間目から少しずつ買い足してきたモノエのカップ。
いつもはコーヒーを飲む前提で選んでいたけど、今回はココアを飲む前提で選びました。

画像はコーヒーだけど。。。

ちょっとずつ見えてくるハシゴ。たまらん。
残すところあと2日ですよ~
でも、毎回イベント中盤にやってくる追加の商品がわたしはツボです。

さてさて!
先日より販売スタートしました[VENTILE]ですが、個人的にとても気に入っているので、
次回新作パターンのサンプル制作にも使用することにしました。
既に水面下で進められているプロジェクトにも使用しています。

VENTILEのネイビーで制作した自分用のパンツを、1ヶ月間
履いては洗って履いては洗ってを繰り返した結果をUPしてみました。

この生地は職人さんが1反1反丁寧に天然染めを行っています。
更にダメージ加工も施しているので、ハードでしっかりめのメンズライクな素材ですが、
お洗濯を重ねて行くうちに程よく優しい色に落ち着き、体に馴染んだ柔らかさも出てきます。

全体的には、それほど色落ちはしないのですが、ミシン目や裾などに出てくる落ち感が
なんともイイ感じです。

画像は明るめに写ってしまったので参考になりませんが、
ミシン目や裾の擦れ感を参考にしてみて下さい。
d0087849_1540980.jpg

d0087849_15425047.jpg

d0087849_15434563.jpg

お洗濯は他の物と一緒にじゃぶじゃぶ洗ってます。
縫製前の水通しと、仕立て後の1回目だけは他の衣類とは分けて洗います。
天然染めですので乾燥機はタブーです。
パンパンと軽くシワを伸ばして陰干しするのが一番。

[VENTILE]全3色→

品切れとなっていましたネイビーも補充しております。

◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com/
[PR]
by fukateaka | 2013-11-08 16:11 | くらし

秋ですね~

秋の服装が一番すきなわたしは物欲の秋です。

あ、あとマツタケと栗も堪能しました。食欲の秋です。

あ、あと紅葉を楽しみながら沿岸へドライブもしてきました。
遠出の秋です。

あ、それからイベントも目白押しです!
Holz」と「rasiku」の合同イベント[Hosiku 欲しくなる家具と服]

秋田へ出張イベントです。今日からです!
商品、積めるだけ積んでました。盛岡の店舗はガラガラになるくらい。
秋田県のみなさん、近隣のみなさん、ぜひぜひこのチャンスをお見逃しなくです!

d0087849_975539.jpg


あ~あ~。Holzもrasikuもお休みか。。。とがっかりされてる岩手のみなさんに朗報です。
hinaさんで明日から[ASSOBOOブローチ展]が行われます!ブローチ好きにはたまりません。
フカティカ ステテコ受注会のときにこのフライヤーを置いていたのですが、
みなさん一目でやられてました(笑)

d0087849_974075.jpg


いや~イベントの秋ですね~。

私は今夜[中山うり 寝ても覚めてもツアーin東北]を楽しんできます♪

d0087849_9324981.jpg


そうそう。これから息子のマラソン大会が行われるのでチャリでチャリチャリっと見学に。
スポーツの秋ですね~。

午後はしっかり仕事の秋します。。。

◇布花茶家*fukateakaホームページ
http://fukateaka.com/
[PR]
by fukateaka | 2013-10-11 09:39 | くらし