10年前 現在 10年後

だいぶ放置状態のblogになっておりました。。。反省

有り難いことにONLINE storeでのセミオーダーを沢山の方にご利用頂いており、そのお仕立てと、新作のパンツ制作をせっせとこなす日々です。

新作のパンツは、実は10年前にも一度つくろうと思ってスケッチしていたデザインで、それを今の気分に所々変更しつつカタチにしているところです。
来年fktkは10周年を迎えるのですが、10年前に作りたいと思っていたモノと今作りたいと思うモノの、根っこが変わっていない自分を実感しながらこのパンツを作っています。

いつも自分が着たいと思う服をカタチにしていますが、ホームソーイングが可能な範囲でデザインを考えていきます。
パーツはちょっと多くなってしまうけど☆(初心者さま向け)でも挑戦できる仕組みにしようとか。
ポケットを☆☆(ある程度縫い慣れた方向け)にした分、他の手順はできるだけシンプルにしようとか。

とにかく作っている時間が楽しいものであって欲しい。
パーツが多くても、そのパーツがどんどん減っていって、一つになっていくのを楽しいと思えるパターンだったり。
難しそうに見えていた形が、作ってみたら「あ~こうゆう仕組みだったんだ」とちょっと勉強になるパターンだったり。

そうゆうあれこれを考えつつ、自分が着たいと思う服をカタチにしています。

でも今作っているパンツはそうゆうあれこれを一旦置いといて、この9年で自分なりに得た経験、知識、技術、感覚で作りたいと思っていて、あちこち細かい作業の連続パターンです^^
決して難しいパターンではないです。上手に縫うのに慣れが必要で☆☆の方にはもしかしたら楽しいかもしれません。

そんな訳でパターンの販売は今のところ見合わせ中で、セミオーダーでお楽しみ頂けるように制作を進めている商品です。
10年前にデザインして、今カタチにして、10年後も着ている自分を想像して。
なんとも自己満足な作品ですが、10周年のfktk記念アイテムとして残したいなと思ったのです。

ファーストパターン→トワルチェック→セカンドパターン→トワルチェック→(現在)細かい修正
を行っているところで、インスタで日々の様子をUPしています↓

d0087849_8252760.jpg


▼fktkホームページ
http://fukateaka.com

▼fktkONLINE STORE
http://fktk-store.com/
[PR]
by fukateaka | 2016-11-10 10:39 | fktk