度詰ワイドボーダー

d0087849_9411362.jpg

butterflyシャツのサンプルに使用し、沢山のお問い合わせを頂いた度詰ワイドボーダーです。
2色展開で販売スタートさせて頂きました。

色々な角度から見て、個人的にお腹いっぱいなくらい理想の生地なのです。
まずはボーダーピッチ。
人それぞれ似合うボーダーピッチは様々だと思うのですが、この生地のボーダーピッチは3cm。
男女問わず、お子さまから大人まで違和感なく似合ってしまうのが3cmなのではと思うのです。
とは言っても3cmはインパクトのあるワイドボーダー。
単色の糸同士で組まれたボーダー柄だと、やっぱり色によっては似合う似合わないが。。。
でもこの度詰ワイドボーダーはどの色にもTOP糸(トップし)を使用しているんです。
TOP糸は糸を染めるのではなく、糸に紡ぐ前の綿(わた)を染めて紡績した糸。
綿を異なる濃度で染めて1本の糸に紡ぐことで霜降りの柔らかなイメージを表現してくれます。

オートミール杢×チャコール杢 / ネイビー杢×ブラウン杢

どの色にも分かりやすく杢と名付けていますが、オートミール杢以外はTOP糸です。
ちなみにオートミールはTOP糸と似たような表現ができる杢糸(もくいと)を使用。
杢糸は色違いの糸を撚りあわせて1本の糸にして霜降りを表現しています。

こうしてインパクトある3cmを誰にでも馴染みやすい、柔らかくナチュラルな雰囲気のボーダーに
仕上げています。この雰囲気は着てみた時に「なるほど~」って実感できます。

更に!
30番手のTOP糸を2本撚り合わせて1本にして編んでいます。より丈夫な生地になるので、
Tシャツ作りにも嬉しいです。

更に更に編み方!
編み目の密度を小さく度詰にすることで1枚でもオールシーズン使える素材に仕上げているのです。
決して厚手の生地ではないのに、上質な厚みが感じられます。

まだまだこの生地の素晴らしさを上げたらどんどん出てくるのですが、この辺にしときます 笑

是非、触れて、縫って、お試し頂きたい度詰ワイドボーダーのご紹介でした。

d0087849_9415766.jpg


▼fktkホームページ
http://fukateaka.com

▼fktkONLINE STORE
http://fktk-store.com/
[PR]
by fukateaka | 2015-08-11 11:18 | fktk